2012年09月15日

僕たちが歩いてきた道は

 

平成18年8月「サークル結成」
4月から始まった社会人生活にうまくなじめず、理想と現実の差に悩み、
早くも自分が生きる意味を半ば見失っていた僕は、何か別の、生きる目的を探していました。
このことを共通の友人づたいで耳にし、同窓会の席で声をかけてきたのが相方のえすよしでした。

「同人活動、いっしょにやってみるか?」

サークル名:天使司書 絵:kek ストーリー:えすよし
とりあえず本を出すのは年明けのこみっくトレジャー。
ジャンルは当時すでにピークをやや過ぎた感のあった「涼宮ハルヒの憂鬱」。

(今だから言えることですが、当時は僕も相方も活動のためにハルヒの小説を読み、アニメを見ました。
僕も相方も、社会人になってからは美少女系の漫画、アニメはほぼ見なくなっていたのです。
このため、活動ジャンルの選択・変更にはこの後もずっと悩みました。)


つけペンのセット、インク、原稿用紙、スキャナとコミックスタジオを買い、
秋ごろから相方の原作を手に作業を始めました。
年末年始の休みもすべて原稿作業に回して完成した本は、
「対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース ながとゆき」
麻雀漫画「むこうぶち」の小暮さん以外の登場人物をハルヒのキャラに置き換えた本でした。
今見るとひどい絵なのですが、当時はそれなりに手応えを感じていたように思います。



平成19年1月「こみっくトレジャー9」
初めての同人誌即売会。
早朝に家を出発し、電車を乗り継ぎ大阪へ。
すげぇ・・・あのダンボールには同人誌が入ってるのかな・・・?
会場に近づくにつれ「同士」が増えていく光景に、僕は高揚感を覚えずにはいられませんでした
会場で相方と合流。
それっぽく設営し、いよいよ会場。
スタートダッシュを遠目に眺めながら、僕らは自分たちの本が手にとられるのを待っていました。

売れたのは、十数冊でした。
今思えばあのできにしては売れたほうだと思うのですが、
イベント後、「同人活動はこんなに厳しいものなのか・・・」とかなり落ち込んでいたのを覚えています。

あと、学生時代は相方とはそれほど話した覚えがなかったこともあり、
しばらくは2人で売り子やってても正直気まずかったw
悪かったw>相方



平成19年6月「コミックコミュニケーション11」
「すごいよ!!ハルヒさん」発行。
マサルさんの丸パクリ漫画。ダメだろこれw



平成19年8月「こみっくトレジャー10」
『※表紙と内容は相当関係ありません』発行。
キョンが全裸で1日を過ごす話。
絵は稚拙だが僕と相方のお気に入りの一冊。
この本が以後のサークルの方向性を決めたといっても過言ではない。



平成20年1月「こみっくトレジャー11」
『天使のブラ』発行。
通称「オリバ本」
確かどこかの同人ショップのブログで「お勧めです」と取り上げられた覚えがありますw
割とお気に入りの本。



平成20年6月「コミックコミュニケーション12」
『夏草や キワモノどもが 夢の跡』発行。
キョンが完全に変態化
ハルヒに「チンコ出していいか?」とささやくキョンのポップが
空木あんぐさんの目に留まった
らしいというある意味記念すべき1冊。



平成20年9月「こみっくトレジャー12」
『嘘吐き(0)』発行。
「嘘喰い」風ギャンブル漫画。
雰囲気を無理やり出そうとトーンを珍しくベタベタ貼ったのを覚えていますw



平成20年11月「東方紅楼夢(第4回)」
『痛・セクスアリス』発行
初めての東方本。僕は学生時代から原作ゲームは嗜んでいたので、にわかではなかったのですよ?w
相方のルームメイトさんにゲスト原稿をお願いしました。
そしてこの頃から通称「スーツの人」が高頻度でスペースに現れ始める。
後にこの方は某有名同人印刷会社の方だと分かるのですが、
「私、イベントに来ても天使司書の本しか買いません」
という言葉をいただいたときは本当に嬉しかったです。
以後の活動の大きな心の支えに。



平成20年12月「コミックマーケット75」
初めてのコミケ。
『D.D.D.』発行。この本は・・・あまり印象にありませんw
一部「ベルセルク」をパロっていたのですが、文字レイヤーを出力し忘れたため意味不明のページが。
(古泉が全裸で登場するあのページです)←誰が分かるんだ
というかこの年、本作りすぎ




平成21年1月「こみっくトレジャー13」
『嘘吐き(0.5)』発行。
「嘘喰い」風第2弾。
時間がなく、無理やり作った感の漂う1冊。
巻末に相方著のSSが収録されていますw



平成21年3月「東方例大祭(第6回)」
『アリエネ マリアージュ』発行。
初の例大祭参加。コマ割を大いに失敗した1冊。
出来は微妙ながらも、搬入分を完売したのが記憶に残っています。
完売直後にやってきて「あぁ〜売り切れか〜」と残念がってらっしゃったのは
今思えばあの方ではなかっただろうか。



平成21年6月「コミックコミュニケーション13」
『感傷インモラル』発行。
なんとなく東方でも勢いよく描けるようになった気がする1冊。
相方曰く
「パイパン無罪!」
のフレーズを使いたかったために作った本。



平成21年8月「コミックマーケット76」
『キョン、ジュゴン、波止場にて。』発行
相方の制止を振り切って、表紙はキョンを全面に
若干のBL要素もあり、腐女子受けを少し狙っていた気もする1冊。
このイベントにて空木あんぐさんの差し入れをいただきました。
わかるでしょうか、相方経由で受け取った名刺に書かれた名前を見て、
それがおっぱいマウスパッドの人だと気づいたときの衝撃を。
そしてこの後のお礼等のやりとりを経て、恐ろしい合同誌の参加へと繋がったのでした・・・



平成21年10月「東方紅楼夢(第5回)」
『空転めらんこりっく』発行
なぜかこの本だけはペン入れをコミスタでやりました。
中身は・・・正直あまり覚えていませんw



平成21年12月「コミックマーケット77」
『合コンランド』発行
「ホーリーランド」のアホパロディ漫画。
僕と相方の中では、全体の活動を通じて最もお気に入りの1冊。
いまだにたまに読み返していますw

何が「一体何が始まるんだ・・・!?」だよw

合 コ ン に 決 ま っ て ん だ ろ !www

確かこの本もイベント搬入分は完売したのですが、
某スーツの人のために勝手に1冊取り置きしていた覚えがありますw

そしてこの頃からなんとなくお客さんの女性率が徐々に上がっていった気がしますw


『姑とカーチャンはバター犬!!』に参加
空木あんぐさん主催のキ■ガイ合同誌。
とりあえず色々な意味でびびった本。
ありえねぇ・・・なんだよあのメンバー



平成22年1月「アキバBlog」
アキバBlogさんに「合コンランド」が取り上げられて職場でテンション超上がる。



平成22年3月「東方例大祭」
『救世アンディーズ』発行
微妙。



平成22年3月「大阪へ・・・」
私kekが失踪。



平成22年6月「コミックコミュニケーション14」
『エクストリーム○○○ーのススメ』を発行。

このイベントの後、大阪某所で某打ち合わせ。

後日この本がアキバBlogさんに取り上げられてまたテンションが上がる。



平成22年6月中旬「シンクロニシティ」
相方のルームメイトの方から電話。
「どうも。お久しぶりですkekさん。・・・相方くんが失踪しました。

私の失踪から3ヶ月後、相方も失踪。
なお、3月の私の失踪はこの時点では相方には伝えていませんでした。
なんというダメシンクロニシティ。

ルームメイトの方からの電話から数日後、相方より連絡。
「そっちの近くの雀荘に行きたいから今晩泊めてくれ。」
駅へ迎えに行き、モスバーガーで昼飯。
そして
「ちょっと東北のほう巡ってきた。
 で、国宝の寺を見てきたんだけどさ、いいアイディアが浮かんだわ

お前は国宝を何だと思っているんだ。

何はともあれ、サークルは継続する方針に決定。



平成22年8月「コミックマーケット78」
『久我重明のお買い物 〜完全版〜』発行
過去に出したコピー本のリメイク+新録追加の本。
恐らく執筆にかけた時間は当サークルの本の中で最長。
オリバがマリアと街でデートするネタもあったのですがお蔵入り。
餓狼伝本ですしね(^^)/

『セクシィ★シネマカーニバル』に参加
空木あんぐさん主催の東方キ■ガイ合同誌第2段。
いやホントやばいやばい。まさか2度目があるだなんて。
唯一の救いは当日挨拶に伺ったあんぐさんが久我さんを知っていたこと。

後日、久我さん本がアキバBlogさんで取り上げられて独り部屋で大爆笑。



平成23年1月「こみっくトレジャー17」
『博麗の巫女』発行
通称「借金本」。相方と2人の間では東方本ではダントツのお気に入り。
しかしイベントで一般参加者の方に
「もしかして、東方が嫌いなんですか?
と真剣な顔で訊かれる。
いやアレ、ギャグ本のつもりで作ったんですけどね?



平成23年春「まさかの」
『プラトニック○○○ーのススメ』配信開始
えー・・・どういうわけかブログ等でも一切のアナウンスを行っていなかったのですが
実はこちらの電子書籍サイト様にてオリジナルを1本描かせていただいておりました。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/author.asp?authorid=14790
ストーリーなどあってないようなものですが、色々と苦労した覚えがあります。
担当の方、いろいろとご迷惑をおかけし申し訳ありません。
そして貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。



平成23年8月「コミックマーケット80」
『からっぽのボクと、やさしすぎるキミと。』発行
「合コンランド」〜「エクストリーム○○○ーのススメ」から続く
キョン3部作の最終章。
相方が失踪中に国宝の寺で練り上げた渾身のストーリー。

イベント終了間際、希望された女性の方にPOPをお渡ししたのですが、
後でその方が壁サークルの方だと知り驚愕。
世の中にはいろいろな人がいるもんだ。



平成23年12月「コミックマーケット81」
『糞本』発行
後半アフロになったパチュリーさんが無言で笑顔の本。
すまんこ。





















平成24年8月某日「ファミレスにて」



相方と清算も兼ねてお互いの意思を確認し合いました。






kek 「さて・・・これからどうする?」






えすよし 「そろそろ潮時じゃね?」






kek 「やりたいこと全部やったしなぁ。・・・・・・僕もそう思う。
    








実質活動期間5年半。

出したオフセ本は20冊(+デジタルコミック1本)。

当初ひそかに胸に抱いていた目標「壁サークル」は全くかなわず、島角にすら到達できませんでしたが、

思えば非常に密度の濃い時間を過ごしてきました。

ジャンルに悩み、方向性に悩み、自分の絵柄に悩み・・・

正直言って、やめようと思ったこともありました(特に初期)。

それと同時に、僕を支えてくれたのもまた同人活動でした。




イベントでスペースまで足を運んでくださった方々、そこで感想をくださった方々、

差し入れを下さった方々、ブログでコメントを下さった方々、

特集を組んでくださったメロンブックス様、

アキバBlogさま、某スーツの人、某デジタルコミックの担当の方、

本当にありがとうございました。



そして相方。

あの同窓会の日、声をかけてくれていなかったら、同人活動を始めていなかったら、

今の僕は本当に無かったと思う。

ありがとう。

8月に会ったときは言わなかったけど、

今お互いが目指しているところは多分同じだと思うんだわw

がんばろうぜw




ここまで読んでくれた人がいるかどうかはわかりませんが、

今まで本当に楽しかった。いろんな人に出会えた。普通なら知りえない世界も見ることができた。

もし同人活動を始めようか迷っている人がいたら、ノータイムで「始めるべき!」と言いたい。

きっと、楽しいから。



最後、気持ち悪いポエムみたいになってしまいましたねw

そろそろ締めます。





サークル「天使司書」の活動は今日をもって終了します。








本当にありがとうございました!!!!! 




平成24年9月15日   天使司書( kek+えすよしえむた )

  
  
posted by 天使司書 at 00:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2000年01月01日

からっぽのボクと、やさしすぎるキミと。

20_01.jpg20_13.jpg20_40.jpg20_55.jpg20_56.jpg

「あなた・・・私が大好きだった人にそっくり・・・」

いつかどこかで『キョン』と『ハルヒ』は再び出会う。
彼女の想いが彼を呼び覚まし、彼の性欲が彼女を翻弄する。
甘く、切なく、ちっぽけなHENTAI物語(ストーリー)。

コミックマーケット80 2011/08/13
posted by 天使司書 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博麗の巫女

19_01.jpg19_03.jpg19_04.jpg19_05.jpg

19_06.jpg19_07.jpg19_08.jpg19_09.jpg

「じゃあ・・・一千・・・万円・・・貸して・・・くだ・・・さい・・・」

儚くも美しい幻想郷の小編。
手から零れ落ちる日常の欠片、沈黙する視界、色をなくした喧騒、季節はもう戻らない・・・。

ComicTreasure17 2011/01/16
posted by 天使司書 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久我重明のお買い物 〜完全版〜

18_08.jpg18_02.jpg18_04.jpg18_05.jpg18_06.jpg

「これは・・・この世の光景か?」

「闇の空手家」久我重明が戦場と化したスーパーを駆け抜ける!
堤城平や藤巻十三、神山徹の活躍も収録。

コミックマーケット78 2010/08/14
posted by 天使司書 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクストリーム○○○ーのススメ

17_01.jpg17_02.jpg17_03.jpg17_04.jpg17_05.jpg

「古来より神に近づこうとする人々が存在する・・・」

キョンがあのスポーツに挑戦してしまったようです
健全過ぎてごめんなさい

ComicCommunication14 2010/06/06
posted by 天使司書 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

救世アンディーズ

16_01.jpg16_07.jpg16_10.jpg16_13.jpg

「サゲマンは家でオ○ってなさい!」

バトルですか?
いいえ、変態です

東方例大祭 2010/03/14
posted by 天使司書 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合コンランド

15_01.jpg15_20.jpg15_04.jpg15_12.jpg15_15.jpg15_16.jpg

「恋人なしとカップルの間(はざま) そこに合コンランドは存在する」

一言で言うと「ホー○ーランド風合コン」
いい感じでクラッシュしてます

コミックマーケット77 2009/12/30
posted by 天使司書 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空転めらんこりっく

14_01.jpg14_06.jpg14_17.jpg14_26.jpg

「トイレなら!ここにあるわ!」

いつも通りヤりたい放題ヤってます
フヒヒ、サーセンw

東方紅楼夢(第五回) 2009/10/11
posted by 天使司書 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キョン、ジュゴン、波止場にて。

13_01.jpg13_11.jpg13_31.jpg

「ほんの少しだけだがお前になら掘られてもいいと思ったんだ・・・」

相変わらずキョンが多めです
キョンが好きなものは好きだからしょうがない!

コミックマーケット76 2009/08/14
posted by 天使司書 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感傷インモラル

12_01.jpg12_14.jpg12_16.jpg

「ちぢれ毛ね・・・むごい・・・」

わりと変態的に仕上げてみました
・・・嘘です、完全に変態的です

ComicCommunication13 2009/06/07
posted by 天使司書 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

